日本の城ランキング1位・熊本城と2位・松山城を訪ねる四国・九州の旅!

熊本城と松山城を訪ねる旅

機中からの景色

熊本空港から羽田空港までの機上からの景色

更新日:

熊本空港上空

座席は後部席で、飛行方向に対して左側です。
離陸は、滑走路の東側から西に向かっていく方向です。ターミナルビルが左に見える方向です。

滑走開始 自衛隊の格納庫が見えます。 撮影 17:40
翼の高さ位置が変わらないので、まだ揚力を受けてないのがわかります。

離陸開始

左の方に、自衛隊のヘリコプターが2機見えます。

 

燃料タンクでしょうか?円筒形の建造物が見えます。 撮影 17:41
翼の位置が高くなりました。揚力が出てきたようです。

熊本空港離陸

オレンジ色のものはレーダーアンテナでしょうか? 撮影 17:41

熊本空港離陸2

 

離陸しました。 撮影 17:44
このころ時速300km位は出ているので、1分間に5km進みます。
左に橋のように見えるのは、九州自動車道でしょうか。

離陸

 

進路を東にとるために左旋回しています。 撮影 17:44
ゴルフ場か見えれば、おおよその飛行位置がわかるのですが、あいにくゴルフ場は見えませんでした。
写真中央から左にかけて、特徴のある屋根が見えるのですが、場所を特定できません。

離陸直後

 

離陸直後の左旋回 撮影 17:44

離陸直後の左旋回2

機上からの撮影は、iPhene の640×480サイズの撮影なので、拡大しても細部を見ることができません。

 

離陸直後の左旋回 撮影 17:45

離陸直後の左旋回3

この後、雲で視界が遮られました。
雲がなければ、阿蘇の景色が空から見えるかもしれないと、期待していたのですが、残念でした。

 

雲の上に出ました。 撮影 18:18
離陸開始から30分経過したので、高度1万メートル、時速700km位で飛行しているでしょうか。
時速600kmで飛行すると、1分間に10km飛行します。
時速720kmで飛行すると、1分間に12kmの飛行ですね。

30分間飛行したので、熊本から300kmから350km位のところを飛行中でしょうか。

雲の上

 

羽田空港上空に来ました。まもなく着陸です。 撮影 19:05
搭乗機は、ほぼ南から北に向かって飛行しているので、西側に見事なオレンジ色の夕焼けが見えました。

見えているのは、川崎の明かりです。

羽田空港上空

 

扇島、東扇島の東側を飛行しているようです。

羽田空港上空2

 

日本物流センターの建物が見えます。 撮影 19:06
A滑走路かC滑走路に着陸するようです。

着陸前

 

着陸直前 撮影 19:06

着陸直前

 

この後、搭乗機は無事着陸しました。

まとめ

松山城、道後温泉、別府、湯布院、阿蘇、熊本城とまわった旅も終わりました。

熊本城、松山城とも歴史の重みを感じることができる、規模の大きな素晴らしいお城でした。

あいにくの雨で、阿蘇の雄大な景色を見ることはできませんでしたが、それでも余りある楽しい旅でした。

 

 

-機中からの景色

Copyright© 熊本城と松山城を訪ねる旅 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.