日本の城ランキング1位・熊本城と2位・松山城を訪ねる四国・九州の旅!

熊本城と松山城を訪ねる旅

阿蘇・熊本

やまなみハイウエイを通って阿蘇・熊本

更新日:

由布院から熊本へ行く方法

1. 電車利用
  2. バス利用
  3. 車利用

電車で湯布院から熊本

道中何を望むかでルートは変わりますが、時間が短いのは、由布院駅から「久大本線」で久留米で九州新幹線に乗り換えて、熊本へ行くルートです。

最短で約2時間、料金 7,360円です。

JR九州予約サイト

九州横断バスで湯布院から熊本

九州横断バスで湯布院から熊本へ行く方法があります。

熊本へ行くのは、1日2便で、由布院駅を9:00と14:50に出ます。9:00の便の始発は別府です。

「阿蘇くまもと空港」経由で「熊本駅」まで行きますが、それぞれ3時間40分と4時間半の所要時間です。

九州横断バス時刻表

車で湯布院から熊本

今回は、由布院からやまなみハイウェイを通って、熊本へ行きました。

途中、仙酔峡へ寄り道をしたので、123kmの道のりになりました。

今回のルート

やまなみハイウェイ

別府からここまで54km走りました。
11時07分、これから出発です。

阿蘇の雄大な景色を期待していたんですが、夕べからの雨が降り続いていて、景色がかすんでいます。

撮影場所はよく分かりません。 撮影 11:31

長者原近くと思いますが、山が良く見えません。 撮影 11:39

途中の展望台から 撮影 11:49

仙酔峡

仙酔峡の元ロープウェイ駅

さすがに、広い駐車場に、誰もいませんでした。 撮影 12:46

2010年5月に、モーターの故障で運休して以来、ロープウェーは動いていないそうで、ゴンドラをつるロープは錆びついて、再開は難しそうでした。

翌年の阿蘇市議会で、営業休止を決めていたんですね。
廃墟という感じでした。

ここの仙酔峡ロープウェー火口東駅から、火口東展望所~中岳頂上登山ルートは、閉鎖されていましたが平成25年6月1日から通行を再開されたようです。

阿蘇山ロープウェーは、阿蘇山噴火の影響で運休しているけれど、この登山ルートは登れるんでしょうか?

たくさん注意の立て看板が立ててあります。

道の駅阿蘇

昼食は、道の駅阿蘇で、買い物をしながら摂りました。 撮影 13:28

雨はどんどん激しくなり、駐車場から建物に行くだけで、びしょ濡れになりました。

阿蘇牛乳が美味しそうだったので、買ってみました。

阿蘇牛乳

道の駅では、生の山椒の実、きくらげ、玉ねぎを買い込みました。

57号線を熊本へ 撮影 15:10

16時31分 東横イン熊本駅前に到着です。
くまモンが迎えてくれました。

追記

10月7日午前1時46分、阿蘇山中岳第一火口が爆発的噴火をしました。
阿蘇を旅行中の方、旅行予定の方は

阿蘇市役所作成の阿蘇山火山防災マップをご覧ください。

阿蘇山火山防災マップ

-阿蘇・熊本

Copyright© 熊本城と松山城を訪ねる旅 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.